月別アーカイブ: 2013年3月

懐石料理を食らう

明日は会席料理を食べに行く予定です。平日に予約を取ったので週末の混雑を避けられると思います。やっぱりこういう美味しいものを食べるのなら、出来ることなら混雑を避けたいですよね。今回は平日予約が取れたのでラッキーでした。仕事をしていると休みも簡単に取れないし、ココぞといった大切なイベントがあるときはしっかりと計画を立てて取り組みたい。

今回行くお店は所謂老舗の料亭です。私の地元ではちょっと名の知られている料亭。綺麗なお庭があることで有名です。料亭にはやはり綺麗なお庭があるほうがいいですよね。お庭を見ながらのお食事なんて本当に優雅な気持ちになりますもんね!今は梅の季節なので、お庭に咲く梅を見ながらのお食事です、すごく楽しみです。

あすの会席料理の目的は祖母の米寿のお祝いのためです。元気で長生きしてくれているおばあちゃんのために私たちからのプレゼント。喜んでくれると言いなぁと思いながら、ワクワクしながら明日の準備を頑張っている今日の私でした。

極上の過ごし方

毎日エステに行くなんてそんな贅沢なことなんて出来ないので、自宅で地道に毎日のケアに励んでいます。簡単なケアでも毎日するのとそうでないのとではその効果が全然違います。やっていること自体は本当にお金もかからないし、簡単なことばかりです。例えば20枚入りのどこのドラッグストアでも売っているような化粧水がたっぷり含まれたパックをお風呂上がりに15分間すること。こんな簡単だったら毎日でも続けれそうでしょ?ちょっと時間に余裕があるときはそのパックを肌にのせている間、ゆっくり湯船に浸かったりとか。。。。ちょっとマッサージも兼ねて肌の表面を筋肉の流れとリンパの流れに沿ってツボ押しするとか、本当に簡単なことばかりです。

でもそれでもこれを一ヶ月続けてみたら効果が出てくるので不思議です。何となく化粧ノリがいいっていうのがまず自分で一番最初に気がついた効果。周りの人から「最近肌キレイだよね」って言われるようになるまではやっぱり時間がかかりましたが、でも確実に綺麗になっていると実感できて嬉しくなる瞬間です。明日からも頑張ろうって思える時です!

 

酵素の力

困ったことに花粉症。

今までも春は花粉症に悩まされていました、でも今年は何だか花粉症が始まる時期が早いような気がする。いつもなら冬が終わって少し暖かくなって、それを楽しむ時間があったのに、今年はまだ寒さが残っているうちからクシャミを連発しています。クシャミが止まらなーい、んです。困るわ、本当に。春の訪れもまだだというのに。

最近は化学薬品というか、薬を使って花粉症を抑えるのをやめてみようかと思っています。花粉症を抑えるのに薬ばかり使っていると、知らないうちに身体が弱っていくような気がして。抵抗力が無くなっていくような気がするんです。だからなるべく自然にあるものを使って花粉症を抑えてみようかな、と思っています。

そこで、それには酵素を利用するのが良いのかな、って考えています。酵素と言えば今話題ですよね。一番話題なところで、酵素ダイエット。ダイエットに効果があるということでテレビでも話題になっています。ダイエットの方に効果を求めるのも良いけれど、ダイエットに効くくらいだから、花粉症を止めるのにもきっと効果があるはず!春本場になるまでに酵素で花粉症を抑えられないか研究してみようかと思っています。