月別アーカイブ: 2013年11月

新しい仲間

うちの家にインコが来てから早一ヶ月。一ヶ月前は小さかったインコ達が餌を毎日食べてどんどん大きくなっていくのを見ると、自然の力ってすごいなぁとつくづく感じさせます。インコ達は市販の餌が大好きなのはもちろん、鳥かごのそばに置いている観葉植物を、私が見ていない合間に食べていたり、と元気いっぱいに過ごしています。鳥って観葉植物の葉っぱを食べることもあるんですね。ネットで調べるとなんでも葉っぱは食物繊維が多くお腹に良いそうです。そう思うと鳥も人間も同じですね。

今まではあまりペットを飼う、ということはなかったのですが、このインコ達と過ごすうちに「動物と一緒に暮らすのも悪くないなぁ」と思うようになりました。動物の世話をするのは結構面倒くさいと思っていたのですが、でも鳥が家族になっていくとその世話も面倒ではなくなっていきます。それに家の中に仲間が増えるというのは楽しいことですよね。自分の健康や美容のことばかりではなくて。。。、こんなふうに考えることがひとつ増えたことはもしかすると幸せなことなのかもしれません。

 

11月上旬、3連休

11月上旬の3連休の日。いいお天気に恵まれて絶好のお出かけ日よりでした。今日は近くの公園へお散歩に。この公園けっこう大きくて、広場で野球をする人やお昼寝する人などみんな重い想いに過ごしています。私はそこで開催されていた手作り市へ行ってきました。手作りが大好きな人たちが集まってちょっとしたお店をするイベント。今日は妹がお店を出す、ということでちょっと遊び位に行ってきました。良い天気になったから本当に良かった!

手作り市では本当にいろいろな商品が売られていました。妹はアクセサリーを売っていましたがほかにもベビー用品や服、パンにお菓子に木細工。本当にバラエティーに富んでいて見ているだけでも本当に楽しめました。値段も作っている人それぞれで、高いものもあれば安いものもある。一つ一つ吟味して買い物を楽しむ、こういう過ごし方ができるのも気持ちの良い秋の日の良さですね。11月になってようやく気持ちのいい日が続くようになっているので、来週末もまたお出かけしようと思っています。

知っていますか?青汁のこんなこと。

有名レストランのシェフでも野菜不足が気になる時は青汁を飲むそうです。仕事柄しっかりと調理したものでないと食べないのか、と思いますが青汁は要領よく野菜をたくさん摂る方法としてはとってもいいようですね。無添加で化学調味料を使っていないあたりも健康志向の強いシェフの皆さんには良いみたいです。味にはうるさいシェフが飲むくらいだから、青汁の味は野菜本来の味がする、ということです。昔はまずいけれど健康、というイメージの強い青汁でしたが、今ではその味が受け入れられるようになったんですね。青汁の詳しい情報を知りたい方は青汁人気ドットコムのサイトです。

さて私も青汁を飲むようになってから一番驚いたのは少し恥ずかしい話ですが、お通じが良くなったということです。野菜をたくさん取れるからか、繊維質のものもたくさん摂るようになったからか本当にお通じの悩みがなくなりました。これは自分でも驚きです。青汁は一件飲みにくいように感じますが、でも健康志向の強い方にはおすすめの健康食品です。