月別アーカイブ: 2015年8月

観葉植物のお手入れ

観葉植物をうまく育てようと思うとなかなかうまくいかない程のこの夏のあつさ。残暑もまだまだしっかりと残っています。でも、それもそろそろ終わりのようで、夏の終わりに買った植物の方はうまく育てられています。すごく安くかった100円ショップの観葉植物。小さな可愛らしい植物ですが、でも考えてみればガーデニングショップの観葉植物を買った場合100円より安いとこもあるので、そう思うと100円ショップの観葉植物だからと言ってもそれほど安いものではないのかもしれません。夏の暑い間だと水をどれくらいあげればいいかとっても難しいのですが、今はそれほど暑くもないので丁寧に水やりすれば大きく育ってくれそうです。観葉植物もいろいろなものがあるのでその世話の仕方も様々ですが、でも基本的に水をしっかりあげること、肥料を定期的に与えること、日光に当てることに注意すれば大抵の植物はうまく育ってくれます。年齢を重ねるにつれて植物と一緒に暮らす楽しさが分かってきました。これからも植物と一緒に共存できるように頑張らねば!

スープを作ろう

元々料理をすることはそれほど嫌いではありませんが、最近、お盆の用事などもあり少々料理をするのが面倒くさく感じていました。しかもこの暑さ、火を使うのがとっても嫌で、なるべくなら火を使わないでもできる料理を、と思っていました。でも、火を使わないような料理、例えばサラダや何かを和えるだけのメニューばかり食べていては当然、身体の調子を壊してしまいます。だから火を使っても簡単に作れる料理を、と思ってよく作るのがスープです。スープといっても具をたくさん入れてちょっとしたおかずのようなスープを作っています。みそ風味やコンソメ風味、ポタージュのような食感のスープなどとっても簡単で、でもそれほど作るのも面倒くさくなく、私のこの夏の定番になりつつあります。スープの中にご飯やパスタ、麦などもいえるとおなかも満たされますし、栄養面でもバランスが良いものが出来るのでとっても満足しています。暑い夏はまだ続いています。だからこそ、しっかりと食べられるものを食べてこの夏を乗り切ろうと思っています。

ピッタリのサイズの服を買いましょ♪

服を買う時に気を付けたいことはいくつかありますが、一番はサイズだと思います。どれほどかわいらしいデザインのものでもサイズがぴったりとしていないと何となく、ちょっとあか抜けない感じに。好きなデザインの服を見つけたら自分の体にぴったりと合うサイズのものを選びましょう。私の場合は背が高く、ちょっと細身なのでいつも服を買う時には苦労します。大きめのサイズの服だと、たいていは横も大きい。ですから私の場合は着丈は合うけれど、ぶかぶかというような服が多いように感じています。カジュアルの服ならそれでも大丈夫かもしれませんが、でもちょっとしたスーツやワンピースなどはそれでは具合が悪い…。そこで考えたのが、サイズ展開が最近抱負なキャバドレスを試すことです。それも店頭のものではなくインターネットで販売されているもの。それならサイズ展開が本当うに豊富なのです。私と同じようなお悩みを持っている方は是非、キャバドレスのサイトを見てみてくださいね!

http://www.kyaba-doresu.com/smallbig.html