月別アーカイブ: 2015年12月

地域活性化は誰が頑張るの?

地域を活性化しようと思うと若い人のエネルギーがとっても大切だと思います。ただたんに若い人といっても学生さんもいれば子供もいれば、子育てに奮闘中の若いママやパパもいます。働き盛りの若者は地域の活性化・・と考える前にまず自分の生活の事を考えるでしょう。地域の活性化を図ろうと思うと、それをまず計画&まとめる人が必要で、それにはやはり経験豊かなある程度人生の先輩・ベテランの人がその立場に向いていると思います。地域の活性化はどの国でも気になるテーマですから、成功している地域のデータが欲しいところですよね。さて、子供の力を借りて活性化を図りたいのならそれを望める環境の街造りをしたいところですよね。でもそれが今の世の中では難しいように感じます。インターネットが発達して地域の声を行政に届けやすくなっているはずなのに、相変わらず役所では旧体制のままで物事が進んでいるからです。本当に地域の活性化をはかりたいのなら、まず役所の中の体制をもっと市民に優しく変えるべきだと思います。

肩こり解消にカイロ!?

肩こりがひどくて週に一度は整体に行っています。週に一回だけ整骨院に行くだけでも肩こりにはとっても効果があるようで、肩こりからくる手のしびれは、整骨院に行った日は治まっています。でも整骨院に暫くいけないでいると肩こりもちっとも良くならなくて。。。やはり何でも継続することが大切だなぁ、と感じています。整体の先生に「肩こりがひどくて湿布を貼っている」とちらりといったら、「湿布よりもカイロのようなもので温めて血行を良くすると良いよ」と今日アドバイスを貰いました。肩こりも怪我のような症状でなければ、炎症からくる痛みでなければ温めた方が治療になるそうです。結構の流れが悪いことからくる肩こりの場合は湿布よりも温めることが大切なんですね。知っているような、知らないような…。先生からのアドバイスは勉強になりました。肩こりがひどいと頭痛にもつながるそうです。そこまで症状が悪くなる前に…、血行を良くして肩こりを解消したいものですね!

ペットも健康が一番です

冬になると風邪をひくこともありますよね。感染症もはやりだすこの時期はしっかりとした健康管理がとても必要です。健康管理をするかしないかによって、その冬に病気になりやすいかどうかが決まります。やはり寒いときに体を冷やさないようにするなど、ちゃんと体のケアをしておかないと風邪をひきやすくなります。そして体を冷やさないようにすること以外にもしっかりとした食事を取ることは体のケアをすることと同じように大切な事です。 これは人間もペットも同じです。ペットも風邪をひきます。ペットによってはもともとは暖かい気候のところに住んでいるものなのに、日本で生活するためにその地に生活を合わせなくてはいけない…という動物もいます。そのような動物はやはり寒さに弱い。だからこそこのような動物はしっかりとケアをしてあげるべきなのです。例えばサプリメントを利用して健康的に過ごす手助けをする、というのも一つの手です。参考:ペットサプリ。ペットは人と違って話すことが出来ない。ですから、小さなサインも見逃さないようにちゃんとケアしてあげるべきなのです。