月別アーカイブ: 2016年1月

一年の計画

1月に入りましたのでこの一年をどのように過ごしたいかを計画的に考えています。一年って長いようであっという間です。その感覚は年々早くなっているように感じます。やりたい事を箇条書きにしておかないと時間だけがどんどんと過ぎて・・・、自分だけが老けていくように感じてしまいます。ですからやりたいことは予め紙に書いて身に付くところに貼っておくようにしています。これが私のやり方です。今年は自分もようやく自由になる時間が取れそうです。だからこの時間を有効に使いたいと思っているわけですが、まずやりたいことは自分のスキルアップです。資格を取って自分の可能性をもっと広げていければ、と思っています。資格取得には「ユーキャン」などの会社を使うのも良いですが、でもそれにはちょっと費用がかかります。なるべき費用を抑えて資格を取りたいのなら、市役所などが開催している集中講座を利用するのも良いかもしれません。これなら効率よく資格を取れるでしょう。時間を有効に使って新しい自分になれるように、今から計画をしっかりと立てておきたいと思っています。

あっという間の年越しでした

新しい年になりましたね。少し前のことになりますが、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は実家に戻ってゆっくりと過ごしました。やはり新年は家族と一緒に過ごすのが一番です。新しい年の初めは家族とゆったりと過ごすのが日本風!これが海外になると、新年はコンサートや若い人ならディスコに行って、友達と過ごしたりします。海外、特に欧米で家族と過ごす行事はクリスマス。そのクリスマスの次に来るお正月は友達と過ごすことが多いのだそうです。クリスマスを家族と過ごして、お正月は友達と過ごす…。これなら人との仲を大切にできますね。普段合わないような家族や親戚、友達とゆっくりと過ごす、ということはお正月もクリスマスも、日本も欧米も同じですね。年末年始の行事が一通り終わってしまった今、ちょっと新年のあののんびりとした雰囲気が恋しく感じます。でも年末よりももっと忙しい年度末が次はやってきますから…そのために備えたいと思っています。

暖冬でも油断しない

今年の冬は例年に比べて暖かい、とはいえやはり空気は乾燥しています。それは毎日の肌のお手入れをしていても感じることです。空気の乾燥と肌の乾燥は密接に結びついているわけですから、肌が乾燥するこの時期にしっかりとお手入れをしておかないと、春先に肌トラブルに悩まされるわけですね。特に花粉症と肌の乾燥が同時期に来ると私の場合はかなりつらい…。ですから冬の肌トラブルは起こさないようにするべきなのです!冬でなくとも肌が乾燥し始めると困るのがシワです。シワが目尻や口元のほうれい線となって出てくると…、自分が老けたように感じるものです。現にこの部分のシワって自分では意識しないかもしれませんが、人は見ているものなのですよね。特に笑ったときはシワが深くなりますし、目立ちますよね。出来ることなら、肌に深く刻みたくないもが口元のしわとほうれい線http://eye-wrinkle-creams.com/mouth.html です。肌が乾燥するこの冬、シワを作らないようにするのには規則正しい生活習慣と肌を乾燥させないような肌ケアです。高額な化粧品を使うよりも頻繁に顔にクリームを塗る方がシワ予防にはなります。これから益々寒い時期になりますので、肌のシワ対策には十分に気を付けたいものです。