月別アーカイブ: 2016年4月

子供の成長は早すぎる!

子供の成長は早いと分かっていましたが…本当に早いですね。昨日、姪っ子が我が家に遊びに来ました。前回、その姪っ子にあった時は赤ちゃんそのものでハイハイもせず、つかまり立ちもせず…といった成長度だったのですが、昨日にあった時はもう歩いていました。小さな体で果敢に歩くことに挑戦している姿はとてもかわいらしく…でもこけてもしりもちをついても屈しない姿には感銘を受けるほどでした!子供ってたくましいですね。近頃は子どもの虐待のニュースが多く報道されていますね。昔もそのような事はあったのでしょうが、でも現代の方がその数が多いように感じます。子供を虐待してしまう理由は、親の方が子育てに行き詰っているからでしょう。もしくは何らかの事情があって子供をかわいく思えないからかもしれません。いずれにせよ、虐待を受ける子供が多いことは社会的な問題ですよね、個人的なものではなく。子育ては本当に大変なもの。だからこそ周りからのサポートが必要だと、姪っ子の可愛い姿を見てつくづく感じました。

増える孤独死

最近では孤独死がとても増えているようです。少子高齢化が年々進むにつれて、以前から孤独死は増える傾向にあったそうではありますが、でもここ2,3年は孤独死の数がとても増えているそうです。昔ならなくなる時は家か病院で…という選択肢でしたが今ではそれ以外にも様々な場所があります。老人ホームもそうですし、高齢者向けのマンションも人気があります。でも家族にも病院にも頼らずに余生を自宅で送りたい、という方は自宅で一人で生活し、そして亡くなっていく。そんな方も実に多いのです。その数はこれからもどんどん増えていくようです。そんな孤独死された後の家は…、特殊な清掃業の方が綺麗にするそうです。大抵は遺族が遺品整理を頼むそうですが、そうではない場合もあります。遺族の整理はなかなか費用が掛かるそうですが、費用の面から考えて中には亡くなる前から遺族整理を行う方もいるそうです。亡くなってからも家族には迷惑をかけたくない、という奇特な方ですね。「遺品整理」言葉にすると思いですが、でも誰でも一生のうち一度は考えることですね。

ビタミンPって?

「へスペリジン」ってご存知ですか?ビタミンPと同じものとされる時もありますが、実際には別物であると言われています。現在ではビタミン様成分として扱われているそうです。このへスペリジンですが、柑橘類の皮などに含まれていて、血の流れを良くしたり、毛細血管と末梢神経との間の水分などのやり取りをコントロールしています。人が生きていくためには必須の成分なのです。近頃はへスぺリジンのこのような成分を利用したサプリメントが売られるようになりました。参考:ヘスペリジンサプリ研究室

このサプリメントを摂取して期待される効果は、例えば血の流れを良くして疲れにくくなり、その結果美肌になったり、また冷え性の方は冷え性を予防解消したり…など。冬は柑橘系の果物が良くスーパーなどで売られていますが、夏になるとなかなか買い難いもの。何だか最近、柑橘系の果物を取っていない、へスペリジンが足りているかどうか気になる、そんな時にサプリメントとして摂取するのが賢いやり方ですね。